バスケットボールの新リーグ。

名称が決定しましたね。

注目すべきは、真っ二つだったリーグの統一。

職場にバスケットボール関係者がみえたことで、わりと詳しく実態を聞いておりました。

非常に厳しいと。

そんな中での川淵氏の手腕。

凄いです。

新ロゴはモノトーンでイカした感じ。

この辺りは見習うべき点か。

では、また。
f0126058_07363263.jpg

f0126058_07363271.jpg

f0126058_07363251.jpg

f0126058_07363280.jpg


[PR]
超強豪には互角に戦いながら破れてはいるものの今までなら怪しかった強豪国には確実に力勝ちしてますね。

見ていて楽しいです。

セットの安定感もすごいし、両アウトサイドの思い切りもすごい。

来週から忙しいけど、リアルタイムに観たいなぁ。
f0126058_21283471.jpg

f0126058_21283425.jpg


[PR]
娘が言います。

「石川くん053.gif
「石川くんと抱っこしたしー053.gif
「サトちゃん(自分のこと)の石川くん053.gif

石川祐希、我が家でも躍動しています。
f0126058_08530368.jpg


[PR]
「愛知に遠征にきてる。」

とのことで連絡を頂き、10年振り位にお会いしました。

印象は、、、

元気。


定年まで県内トップでバレーボールの指導ができて幸せだと。

人の為に何かをすることで、不思議と自分やチームが弱い時に助けてもらえることが増えた。

そんなことを過去の失敗談も交えてお話させてもらいました。

昔は他校の指導者も含めて、あらゆる人の文句ばっかり聞いてましたが笑、今日は何かと色んな人を称える言葉が多く聞けました。

でも、やはり大の負けず嫌いは健在です。

きっとそれがある故に、大きな壁(H田先生)がいたことでより燃え続けてきたんだろうな。

って思いました。

故郷は気になるものです。

頑張れ、県立岐阜商業。

と、関商工笑。



追伸、
写真を撮りたかったのですが、忘れました。




で、その後は練習に行きました。

主にボールコントロールをメイン(重視)としたディフェンス、オフェンス等を行いました。

何人かが躍進するNEXT4を意識しては、己に幻滅してました笑。



練習後はいつものスパイスを喰らいに行きたした↓
f0126058_03540878.jpg


その後、グダグダと教育について長時間語りました。

話の終盤で、VC瑞浪の谷坂明志の話題となってしまい、多くの時間を使ってしまったことが今日の反省点です。



さて、明日はイタリア戦ですね。

日本強い。

では、また。

[PR]
4年に一度、必ずBサイドを観戦しています。

今回で5回目になります。

毎回観戦した国のどこかが翌年のオリンピックで金メダルを取ってます。

ってなことで楽しみにしてました。

今大会は、日本が前半にアメリカやイタリア、カナダといった強豪との対戦を組んだため、いつものようなありえない国ばかりのBサイドとはいきませんでしたが(ブラジルもリオ開催の為不参加)、その中において世界が注目していたロシア対ポーランドを中心に観てきました。

出場権獲得に向けて

というのもありますが、

この対戦には、世界選手権のリベンジや今後の予選の為、もしくは五輪有力チームを潰しておきたいなど、、、とにかく色んな要素がありました。

試合前から両チーム共、気合い入りまくり。

只ならぬ雰囲気でした。

そして、発表されたロシアのスタメンからは世界中のバレーマニアがどよめくこの対戦への本気度が見えた。

本来MBのムセルスキーをOPに置き、本来OPのミハイロフをWS、その対角をロンドン五輪後に引退表明したはずのテチューヒン。
f0126058_19474232.jpg

f0126058_19474274.jpg


これは、ロンドン五輪決勝でブラジルに2セットビハインドから大逆転したメンバー。

そこに次世代を担うブラソフ等が入るというデカすぎるスタメン。
※ブラソフの高さは、今後世界を脅かすと思われます。

197cmのテチューヒンが、まるで170ありますか?位に見える感じ。

きっとテチューヒンしか、このリスクの高い作戦を担える選手がいないことから呼び戻されたのだろう。

スタメン発表の段階でロシア勝利と思ったのだが、アンティガ率いるポーランドは凄かった。
f0126058_21152031.jpg



1セットダウンで迎えた2セット目、あえてサイズダウンの超ディフェンス固め。
f0126058_21315056.jpg


OPのクレクは大回転。
f0126058_19474356.jpg

f0126058_13482253.jpg

f0126058_13482292.jpg


結果的にポーランドがロシアのブロック本数も上回り勝利した。

ロシア国内では、ムセルスキーOPをオリンピックの時のように奇襲とすべきであり、最初からやることではない。

と、相当批判されてるらしい。

強豪国も大変ですね。
f0126058_21301559.jpg



今回の試合、レベルは世界最高峰。

我等とは違いすぎるとはいえ、とても勉強になることばかりでした。

ってな感じで、楽しい有休を過ごした訳です笑。

今大会、日本もやっぱり凄く良いですね。

バレー人気が高まるかも。

なんて期待しています。

では、また。

最後はおきまりのミーハー写真ってことで↓
f0126058_19474353.jpg

f0126058_19474456.jpg

f0126058_19474472.jpg

f0126058_19474449.jpg

f0126058_19474435.jpg

f0126058_19474553.jpg






[PR]
土曜は練習でした。

そろそろ集ってやってこ。

地に着くプレーサボらず頑張ってこ。

ネットプレー、思いっきり跳んでこ。

では。
f0126058_18523249.jpg

f0126058_18523347.jpg






[PR]
こんな週末↓
f0126058_06411706.jpg

f0126058_06411823.jpg

楽しい宴からの講習会。

個人的にはまともな内容は独学してきたことの復習になり面白いが、それより、強化や普及に伴う裏話(愚痴)がだいぶ面白いです。

数名寝てるけどね、、、面白いのに。

味家族の皆さん、練習行けずにごめんなさいm(_ _)m



[PR]
小原も暑かった、、、

こんなに遠くて山奥なのに、、、
f0126058_00120968.jpg

f0126058_00120993.jpg

早く涼しくなりやがれ。

さて、頑張っていきましょ。

では、また。
[PR]
大阪ではクラブカップが盛り上がりを見せています。

まるでTwitterのようにチームLINEに速報をくれてるのはマネージャーのゲコさん。

当たり前のように出場していた頃も、残念ながら出場できていない時も毎年のように会場に足を運んでは自チームや県内チームの応援をしてくれています。寂しい想いもたくさんさせてます。

全国の速報を伝えてくれるのも、わたし達に対する想いだと思います。

クラブカップへの想いは選手より強いのかもしれませんね。

毎度ありがとうございますm(_ _)m

クラブカップだけがバレーではありませんが、こうゆう所にもクラブカップの重みを感ずるものがありますね。
[PR]
先日、とある街中でTweetでもしようかなって思い、インカメを準備。

自分と背後に写る街の画的な感じのを撮ろうかなって思っておりました。

こんな感じね↓
f0126058_11180594.jpg


すると、向かい(正面)では、スラッとしたミニスカートを履いた一般女性が立っているではありませんか。。

ちょっと気まずい瞬間でした。

場面によっては捕まりますね。

皆さんも気をつけて下さい。
[PR]