<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3日、摂津杯

9日、往年のメンバーと試合

10日、山本一家さんと試合

チームで集える時間を大切にじっくりと固めていきたいと思います。

直前に山本一家さんとマンツーマンでじっくりやりたかったのは、同郷のオッさんと同窓バレーをしたい。つまり、私のわがままです。

よろしくお願いします。
[PR]
今日に関しては、取ったセットは相手が良くなかっただけなので、良くなかったセットに目を向けて反省を。

特に相手が良い状態のときにこそ、チームとして疲れていようが何だろうがアクションを起こさねば。

このチームの課題です。

という意味では、終わってから少しですが確認できて良かったです。

とりあえず、全体通して主要メンバーは自分がやるという自覚を持ってやり切りましょう。

特におっさんと言われる3人、
控えはいませんよー。
ってか、いりませんよ。
一緒に倒れるまでやりきって若者を飛躍さけようよ。



真夏のバレーはしんどいですね。

自分も疲労が重なると共にトスの精度や状況判断が鈍ってました。

喝ですね!

がんばります。

さぁ、作り上げていきましょい。

TOPの皆さん、ありがとうございました。

やっぱりベテランが揃うと力を発揮しますね。

良き刺激をいただきました。

森井が味の練習着をちゃんと着てくるれことを願ってます。
f0126058_1193093.jpg

f0126058_1193157.jpg



日にち変わって、日曜日。

地域の防災訓練に参加。

この時期に外でやるかね普通、、、汗。

職場で防災と防犯を担当する私ですが、

さすがに萎えました。
f0126058_932461.jpg

[PR]
土曜、通常練習を行いました。

暑くてしんどい中、各々一所懸命取り組んでおりました。

限られた時間の中、この日はオフェンスを中心に。

特にミドルとのコンビ。

近年、味祭のミドルには風当たりが強いです。

悔しがれ、味のミドル達よ!

ただ、それはセッターの力量不足という部分も否めない。

一緒に頑張って汚名返上だ!

って、自分は思ってます。

がんばろう。

残念ながらディフェンスの練習があまりできなかった。

試したいことがいくつかあるので、次週TOPさんとの練習試合で試して整えていきましょう!

ってことで、次の週末はTOPSIXさんが来てくれます。

よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、話変わって木村コーチ(笑)がパパになりました。

時の流れは早いものです001.gif

木村、おめでとう!

いつも素敵な壁(ブロック)をありがとう。

本戦までよろしく。
[PR]
土曜は通常練習。

先週に比べると人は少なかったですが、元気良く練習ができました。

サーブから入り、対人を行わないという『ブラジル流』←対人がしたくないという我が想い笑
でアップをし、オフェンス・ディフェンスを満遍なく行いました。

最後に、確認も兼ねて20対20からのゲームを3セット行いました。

うまくいくプレー、いかないプレーはありますが、動いてるゲームの中でいかに人と人のつながりを大事にして言葉を発し合えるか。

そんなごく普通のことを意識的に行い、無意識にできるようにしていきたいと思いました。

暑くてしんどいですが、集える時間を大切にしがんばりましょう。

練習後は恒例の三段跳び。
画像は後ほど

皆さん、くれぐれも怪我はしないように。




本日、日曜は、山本一家の岩田に声をかけて頂き、三重選抜の練習に参加させて頂きました。

今年の三重選抜は、今までと違って若い!!今までと違ってね笑

音の良いスパイクをバシバシ打ってました。

上手な子もいました。

長い目で県の強化を図りたい。

そんな想いを監督、いや、組長から感じました。

お邪魔した私は、リベロやツーセッター、ワンセッターと色々やらせて頂き、大変有意義な時間でした。

特に、同級生とのバレーは超楽しかった。

常に称え合い、称え合い、称え合い、、、まだまだやれると暗示し、帰宅時には俺はイケてるという過信を土産にすることができました。

ありがとう、同級生達。


快く受け入れてくれた三重選抜の皆さん、亀田組の皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
f0126058_554799.jpg

f0126058_554863.jpg

f0126058_554916.jpg


f0126058_19485357.jpg

f0126058_19485432.jpg

f0126058_1948558.jpg

[PR]
事故りそう。
f0126058_7262567.jpg

[PR]
マジかよ、、、

7-1

クローゼおめでとう。
f0126058_6574099.jpg

[PR]
土曜は久しぶりに多くの家族が集まり練習ができました。


っても、恒例の管理人さん遅刻で、一時間遅れのスタート(怒)。


管理人さんへ
いい加減頭にきたのでそれなりの罰は受けていただくことになるかもしれません。
すいません。



さて、せっかくたくさんの家族が集まったとのことでAB戦。


下手に練習試合を組むよりもやり甲斐ある相手チーム。


毎回こんな感じだったらすごく楽しいな。


なんて思いました。




今日のプチテーマは、

•ミスを恐れずサーブは鬼攻め
•どんな状況でもセットを落とさない

個人的には、
アタッカーの個性を生かしたセットのテンポ

をあげてました。



とりあえず、意識してやりきりました。

智大は、こないだの国体予選が嘘かのようにジャンプサーブを全てぶっ飛ばしてました笑。


思い切りの良さはチームの売りなので大事にしたい。

しかし、それが敗因という試合も少なくありませんでした。


戦いに向けてバランスを大切にできるよう己と相手をよく見て調整していきたいと思います。
若きこのチームの永遠の課題かもしれませんが、、、。


また、そのためにも、相手をよーーく観察し、たくさーーんコート内でお話していきたいと思います。
当たり前のことですが、ついつい雰囲気悪く眈々と進める悪い癖がこのチームはありましたから。

これからもテーマを大切に、その場しのぎにならないよう練習&練習試合を頑張りたいものです。





練習前に写真を撮りました。
f0126058_1641103.jpg

何故か中に入らんかったヤツやはじめて来たヤツがおったりもしますが、、、笑。

とりあえず、久々の集合写真なのでしばらく大切にしよかね。

10年程前に比べるとやはり加齢は否めない汗。
山崎さんは変わらない





練習後は、10年程前の一部平日メンバーで夕食。
特に10年程前といったことにこだわりはありません
f0126058_16411066.jpg

みんな食が細くなりました。
節約という説もあるが




先日Blogで紹介させてもらったTシャツ・ポロシャツの発注が計70枚となりました!!
こりゃ予想外

Blogを見ているありがたい方で欲しいという物好きな方がみえましたら私まで一報下さい。
いないと思いますが笑004.gif

あっ、
〆切は本日です040.gif




日にち変わって、本日(日曜日)、

近くの激安スーパー『マルス』にて唐揚げの詰め放題を開催していました。

ネタ作りとして挑戦。

29個を詰め込んで最高記録を残してきました049.gif
f0126058_16411279.jpg



押し込みすぎて、唐揚げは原型を崩し、ナゲットと化していました。

長年のオーバーハンドパスで鍛えてきた指圧は無駄ではなかったと少し誇りに思えました。

あとは、ドリブルを取られないことですね。



エースのサトケンは、あじさいの里に行ったようです。
f0126058_16411285.jpg

f0126058_16411199.jpg


それぞれ意気込んでますね。

まぁ、そんな週末でした。

では、、、071.gif
[PR]
眠れない、、、
f0126058_0582247.jpg

[PR]
ご存知の方も多いと思いますが、出場チームを増やすという方針から東海枠で全国大会に出場することが決まりました。


我がチームが相応しいかどうかでいうと、まだまだ相応しくないと思います。


出場をかけた予選では敗れたわけですから。。。


本来は値しないチームです。


出れない他のチームと同じです。


ただ、県リーグの優勝や新体連準優勝、クラブ予選毎年ベスト4が評価されたとのことなので、急激に人員が入れ替わった4年前から現在に至るまで、苦しみながらも地道に取り組み続けてくれた家族達のおかげだと思います。


そんな家族達や一生懸命努力している県内のチームの皆さんに対して、失礼のないよう心意気だけでも出場に値するチームとして挑みたいと思います。


そこだけは、代表として牽引しなければいけないことだと強く思います。



不思議と予選を勝ち上がって出場していた時よりもその気持ちは強いものです。







出れなかった期間は、決して無駄ではないと思います。


基本的に自分は今まで全てポジティブに捉えてきました。


どこかで、「出れないチームだな」って認めてる部分があったのかもしれません。


今年、というか、ついこないだ、、、チームの皆が色んな体験を経て「今こそ!!」と意気込み出しました。


練習での顔つきが変わってきました。


だからこそ、理由はどうであれ、出場を嬉しく思います。



クラブカップ出場は、チームの歴史で言うと何度かしてますが、主力のほとんどがはじめての出場であることや自分自身も過去に依存せずに臨んできたので初出場の気分でいます。



チャレンジ精神全開で挑みます。



もちろん、出るからにはどこにも負けないようがんばってきます。



応援よろしくお願いします。






さて、クラブカップ出場とかあまりにも久々すぎるので、、、


クラブチームらしく原点に返り、


ポロシャツ、Tシャツを揃えようとのことになりました。


バックプリントは以前から使用していたデザイン。
f0126058_17211658.jpg

「遠くから見ると日本、近くで見ると世界」

日本一、世界一魅力あるチームでいよう!!

ってな想いが込められています。


フロントには、今回新しくロゴを作りました。
f0126058_15583361.jpg

静岡開催、日本一、AJISAIの「A」

をかけて、富士山をイメージしたモノにしました。


このロゴが今後新たな旋風を巻き起こすような大会にできるよう、


必死に準備します。


では、、、
[PR]