<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は中京大のサークルさんが来てくれたした。

会場は小原トレーニングセンター。

遠かったね・・・ありがとう。

さて、セットを落とすことはなかったのですが、そうゆうことは別問題。

内容は散々でした。

点の与え方はずっと一緒。

言い訳多々。

・・・。

こんなことでは、楽しくもなければ勝機も遠のくばかりでございます。

意思の弱さからなる繰り返しとサボりからなるつなぎの粗さは癖になると厄介ですよ。やろうと思ってもできなくなりますよ。

頑張りましょうよ。
[PR]
by ajisai1092 | 2012-10-28 00:31
f0126058_22103926.jpg

非常に価値ある日本シリーズ出場ですか。

確かに若いジャイアンツですね。

しかし、敗れた中日も若いピッチャー良かったですね。

こちらも収穫多い戦いだったんじゃないでしょうか。

堂上君なんかはオーラもありますしね。

面白い戦いでした。

昔ほどジャイアンツ愛はありませんが、

村田、斉藤 、篠塚、岡崎などがスタッフとして勢揃いなのはシビれます。

もちろん、原監督も。

呂明志なんかがいたらもっとしびれるのですが。

さて、原監督のおかけで新しい言葉を知りました。

徳俵。

これから俺、使っちゃいそうですね。

では
[PR]
by ajisai1092 | 2012-10-22 21:52
f0126058_1384111.jpg

やはり強し。

ネイマールのしなやかさ。

カカの強さ。

刺激頂いた。

では
[PR]
f0126058_0282458.jpg

昨日は草野球。

小学生時以来のマウンドでした。

同僚の中京大中京のユニフォームを身に付け、オーラだけはムンムンの俺でした。

マウンドのプレートに肘をあてて、桑田真澄を演出したのですが誰も突っ込んでくれなかったのには参りました。

実は私、中学校入学の際に野球部の先輩に目をつけられ、多勢の先輩方にボコられたり制服を燃やされたりしました。

私もさすがにキレて、それぞれ全員しばきあげたる的な暴動を計画しました。

そんな企みがばれて学校で問題になりました。

問題を防ぐために、当時仲の良かった先生(バレー部顧問)が先輩との接触を回避するためにバレーを勧めてくれました。

バレーなんか女のやることや、、、って思ってたのですが、褒められ狂ったことからとんだ勘違いをしてしまいバレーボールをはじめることになったのです。

ってことで、説明が長くなりましたが私は野球少年やったんですわ。

夢はずっとプロ野球選手でした。

そう、マイケル・ジョーダンと一緒。

みたいな。

久々のマウンドは超楽しく、四回も投げさせていただきました。

また、やりたいな。

野球。



さてさて、そんな野球の経験も何らかでバレーにいかして頑張りたいと思います。


では
[PR]
•サーブ&レセプション
•パス
•コンビ
•乱打

試合では、正確なサーブと緻密なトータルディフェンスで相手を追い詰めていきたい。
逆に上であげたようなことを簡単に仕掛けられないように辛抱してサイドアウトを重ねていきたい。

本番の試合でそれがしっかりできるように、一つ一つのプレーの質を上げなければいけない。

だが、なかなかうまくいかない笑。

ダメな部分を指摘し合いながらも、それらをチームでどう対処していくのか、そんなことを考えてやらないと。

原因や背景をよく考えて課題解決に取り組んでいきたいです。

チームで回避できることは、迅速に対処法を考えて実践していこう。

みんながキレキレで調子良ければ良いですが、でないときに大崩れしないことはバレーボールでは相当大事でしょうから。

なんてことを今日いろんな子の様子を見ていて感じました。


今日の個人的な感想は、

ほんとに身体が痛む。
これは専門医に診てもらいましょう。

あと、練習の雰囲気をもっと良くしたい。

具体的には、それぞれみんなが過去に依存せずに己を更に追求してるような、何と言うか、野心をムンムン感じるような空間にしたい。
今とこれからを楽しむためにね。

そんな働きかけをするためには、自分がもっとそうであり、且つスキルアップした自分を示さないと。

若きエースを生かすために色々とトスを試みては崩壊して狂う。この繰り返し涙。
大変申し訳ないけど挑戦させてください。

さて、話は変わりますが、日本がフランスに勝ちましたね(サッカー)。

この方は相手が強いと凄い力を発揮しているような気がするんです↓
f0126058_1464286.jpg

こうゆう人いますよね。
いろんな要素があってのことだとは思うんですけど、、、にしても、こうゆう人は魅力的です。

明日は、草野球の試合にいきます。

では
[PR]

L

こんなもの届きました。
f0126058_1431092.jpg

新型LSの内覧会等の招待状。

いままでCTやRXのが届きましたが、やはりLSともなると招待状にも高潔さを感じます。

しかし、LSのFスポーツてどないやねん。
f0126058_1431188.jpg

恐ろしい恐ろしい。

15000万程お持ちの方は是非。



さて、足裏が痛いですが練習楽しみです。
[PR]
毎朝起きると足の裏が結構な激痛です。

具体的には踵あたりから繋がってる「すじ」みたいなのが痛く、特に踵近くが痛い。

これは一体何なのか?

ネットで調べても、よくわからず。

ちなみに毎度「右」です。

過去を言うと、

右脚脛を骨折。
右膝を負傷。

先日のリーグ中は、右肘から右手指先までがずっと痺れておりました。

股座のブツは左向きなのに。

何て呟くと、このブログも続けられなくなる汗。

同じような悩みを抱えている方、対処法を教えて下さい。


さて、
明日はホーム大畑小学校で練習です。

関係ありませんが、職場からみえる夕焼け↓
f0126058_18344255.jpg

f0126058_18344497.jpg

イカしてるでしょ。
[PR]
過去にノリでアップした、教育公務員に相応しくない画像の削除がうまくいっておらず(汗)、ちょいと知人の大御所先生に結構リアルに御指導受けそうな雰囲気だったのでFacebook辞めました。
これで二度目です(笑)。

Facebookによりつながったバレー関係者の方々や教え子、古き良き仲間もたくさんいたので残念ですが仕方ない。

このブログに気づかれた方は、こちらにコメント頂けるとありがたいです。

さて、味祭は年内に東海クラブと忘年会を残しております。
とにかく、一度皆が納得できるバレーをして今後につなげていきたいと思います。

なかなか集えない中で、皆が良い調子にもっていくのはどのクラブチームも大変。

クラブ発足時に掲げた「至高のバレーを追求する過程で最高の人間関係を築きたい」という想い。

以前の方がよほど目指しやすい環境だったのに、何だか今の方が難しいけど達成したい。

では
[PR]
f0126058_14155666.jpg

個人的には散々でした。
とりあえず身体がおかしいので整体にでも。
チームとしては、いい加減相手にオフェンスがばれてきました(いいんですが笑)。それでも決まるから収穫。プラスα頑張りましょう。
ディフェンスは少しずつつながりができてきました。もっともっと詰めていきましょう。

東海クラブは少しメンバーが充実しそうです。
強豪ばかりですが、今後につながる試合ができればと思います。

試合後は焼き肉へ。
f0126058_14155882.jpg

くだらん盛り上がりをみせました。
[PR]
•パス
•ディグ
•ハイセット
•コンビ
•カウンター
•ゲーム

たくさんの人が集まり、熱い練習をしました。

っうても、ミドルがいない涙。
昔とは真逆のチーム状況汗。

今のうちにしっかりとチームをかためたい。

明日は県リーグ。

またまた真ん中がいない状況ですが、その中でパスの質や考えたコンビやトス回しで何とかバレーができるといいです。
[PR]