<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0126058_2313421.jpg

ブルガリアがロシアに勝ちました。
25-21
23-25
25-22
22-25
15-12

ブラジルも初日のアメリカ戦以後は失セット0を続けています。
アメリカも日本をひねってました。
先日富山で見たBサイドの戦い。
やはり凄かった。
いいもん見たわ。

日本も頑張ってほしい。
職場では「あの日本はどうなん?」みたいなこと言われます。
変に悔しいですね。
しょうがないですけど。

FIVBのデータを見ると、ブロックとスパイクにおいて決定率ではなく、効果率が非常に低いです。つまり支配できてないことになります。逆になるのが日本のバレーなんでしょう。
なんとか「らしいバレー」をして最終予選につなげて欲しいものです。
韓国やオーストラリアは、はじめっから経験を積ますことだけ考えてますからね。
ベテランにすぐ頼ってしまう現状がちょっと心配です。

明日がブルガリア、明後日がブラジル。
日本頑張ってほしいです。

ただ、相手が強すぎますわな。
カジースキに注目です。
思いっきり跳ばなくても凄いですよ。
[PR]
f0126058_883354.jpg
中学一年からコーチしてたヤツが4月から大学生になる。
すごぃ小さくて可愛かった奴が、身長俺位になってたわ。
高校時はレギュラーとして活躍してたし。
早いものだ、、、。
[PR]
今大会のベテラン。
日本では荻野さん、スペインではパスカル、プエルトリコではロドリゲス。
プレーが凄いからいまだにトップチームにいられることは当然なんだろうけど、それだけじゃない。
本当によく喋り、何に関しても自ら動く。

先日、富山でパスカルを見た。
プレーに関してはだいぶ落ち度がみられた。
貴公子パスカルが荒んでいるのをあまり見たくなかった。
でも、アップゾーンのパスカルに段々惹かれていく自分がいた。
凄い喋りと存在感でチームをしっかりと牽引。
アップの際も一番声を出し、一番動いていた。
そして、ピンチブロッカーで出ると二本連続でシャットアウトをかました。

どうしても年代が離れた人員の中では淡々とやってしまう。
なんか上手く説明できないけど、自分はそういった間隔が最近ちょっと分かってしまう。
自分がベテランとは思わないが、意識しないとしゃべらなくなる自分がいることは事実だし、たまに気持ち良い顔で後輩達の会話に耳を傾けていない自分もいる。
どうしてなのかは自分でもよくわからない。
逆を返せば、今までそうゆう気持ちでいた子がたくさんいたことにも気付けた。

僕が思うに、おそらく上にあげた世界級ベテランの方々もそういった壁はあったと思う。
若手の束からしてみれば、自分よりパワーもなければ決定力もない人がいる。
しかも、年上だから気を使ってやりにくい。

植田JAPANになって最初の合宿をチームメイトと見に行ったとき、JAPANも明らかにそんな感じだった。
植田監督に対しても、荻野さんに対しても。
厳しさはあったが、本気さは伝わらなかったし、何より顔がふてぶてしい者ばかりだった。
今、負けがこんでるJAPANだけど、すごく素敵な団体だと思う(宇佐美は当時と比べたらまるで別人のよう)。
だから応援していきたいし、強くなってくれると思う。

我がチームにおいても、年上等がもっと大きな強い信念でそういった壁を失くし、若手から信頼を得られなければ新主将をはじめとする若手がやりにくいんだろうな。。。

でも、若手や未熟者にはベテランと対等と話し合うことだけではなく、何でも聞きにいって、力を見せられて、試合にも出られなくて、みたいなもの大事だと思う。
まだその程度の団体と思うし。

双方をうまくやっていけるチームが本当の世代交代であったり、結束力につながるものだと思う。

簡単のようで難しいことでもあるが、僕も自ら色んな子とコミュニケーションを取り、今までとは違う形で信頼されるようがんばらなきゃな。
[PR]
今日は、パスとブロックを中心に練習をし、最後に10分程度コンビをして終えた。
1月一杯位まではこんな感じ。
疲れるけどやはり基礎練習はおもしろいね。
[PR]
f0126058_2344498.jpg

f0126058_251173.jpg

ブラジルはやっぱり凄かった。
リカルドがいないだけでこんなに違うものなのか、って言われた初日の敗戦から見事に立て直してきてる。
オフェンスに目がいきそうだが、細かい上手さや丁寧さが節々に見られた。
他のチームに比べて一番違いを感じたのはセンタープレーヤー。
知ってはいたけど改めて思った。めっちゃ器用!!あれはやりやすいですわ。
嫌な失点がほんまに少ない最高のチームだった。
何よりも凄かったのがチームワーク。
試合前から仲間とハグハグしまくり、円陣組みまくり、しゃべりまくり。
是非、ロシアに勝って連覇して欲しいものです。
でも、リカルドは帰ってきてね(笑)。



f0126058_2354356.jpg

f0126058_249407.jpg

アメリカは綺麗な組織バレーだった。
役割がしっかりなされていて、大崩れしない感じがした。
切れやすいボールが異様に冷静でとってもまとまっていた。
ベテランと若手が良い感じで絡みあったらこれから浮上するかも。
だってブラジルに勝ってるんだもん。
ビーチあがりの選手が多いからレシーブ時の面が綺麗だったなぁ。
参考になった。



f0126058_2375968.jpg

f0126058_2484143.jpg

スペインはちょい問題あり。
なんか直前に監督が変わったり、選手が入れ替わったりして大変みたい。
全体的にアタッカーが打ち苦しそうだった。
本来はもっとそつなくつないでセンター中心に得点を重ねるらしい。
せっかくロシアに勝って欧州一位で来てるんだから頑張って欲しい。
スタイル的には日本みたいたチームだったよ。
日本戦が楽しみだね。
チームを引っ張るパスカルはやっぱりまだまだ必要でしょう。
存在感が違った。



f0126058_329156.jpg

f0126058_2453629.jpg

ブルガリアはすんげぇ。
二日とも敗れてしまったけど、間違いなく世界の注目度NO.1!!
アタッカーは群を抜いている。ブロックもとんでもなかったし。
セッターもすんげぇ運動能力で魅力的なんだけど、もうちょっとカジースキやニコロフに普通に打たせれればおそらくどこにも負けないような。
んー楽しみ、魅力的。



f0126058_2524325.jpg

f0126058_2533384.jpg

プエルトリコはひょっとすると切符をゲットするかもよ。
二日目のスペイン戦なんて素晴らしいディフェンスからソトが全部決めてた。
こんなに強かったっけ?
穴っていう穴もないし、これは台風の目だね。
38歳のベテランセンターがかなり良い味出してた。



f0126058_2555079.jpg

f0126058_2561669.jpg

エジプトは個人的に好き。
とっても静かでなかなか感情を表に出さないところが見ていてもどかしい。
会場もそんな試合にいまいち乗り切れない。
でも、そんな空気とは裏はら、ありえない身体能力を披露してくれる。
セッターのサーブは速すぎてしっかり見えなかった。
日本負けるなよ。



ほいでもって、なんだかんだいってこの方、
f0126058_2585635.jpg

f0126058_311582.jpg

f0126058_332745.jpg

やっぱり凄かった。
助走速い速い!
スイング速い速い!
次への動きが速い速い!
ぜんぜんさぼらない!
すべてのプレーが安定しまくり!
抜群の牽引力!
やはり主役は彼でした。

どのレベルにおいても、大切なものは何なのかをGIBAが教えてくれたような気がした。

とっても良きツアーでした。

おわり。
[PR]
とりあえず撮っちゃいました。
日の丸組以外の方々がみんないましたが、撮ったのはこんだけ。
f0126058_1465074.jpg

f0126058_13475580.jpg

f0126058_1471134.jpg
f0126058_1481711.jpg
f0126058_1491713.jpg
f0126058_1494782.jpg
f0126058_1502349.jpg

我がチームの健太郎兄貴も見入ってましたわ↓
f0126058_153971.jpg

こんな方もみえました↓
f0126058_1535061.jpg

[PR]
ははは。。。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_1375479.jpg

この日MVP。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_1383655.jpg

壁。。。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_139899.jpg

たっかぁー。。。。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_140471.jpg

実は一番すごいかも。。。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_1403657.jpg

スパイク・サーブ凄すぎ。。いやいやセリエAセッターだし。詳しく?言うまでもない↓
f0126058_141696.jpg

富山最高。。。詳しく?もはや言いたくもない↓
f0126058_1415041.jpg

感激・・・。トスがまともに上がれば全部決めます。ん?誰?なんて失礼なことを↓
f0126058_1421763.jpg


基本カナリア軍団は日系ブラジルさんが持っていきました(笑)。
おかげでカナリア軍団以外の方々とは良きショットが撮れました。
とある選手とはちょっとしゃべったりもしちゃいました。
もち、英語で(笑)。
[PR]
f0126058_13321286.jpg
今日の会場は、祝日ということもあり昨日より盛り上がっています。

僕とリスのまわりにはVリーガーだらけです。周りの子供達が気付かないのがちょい寂しい現実です。

今からブラジル対ブルガリアです。
[PR]
f0126058_17314473.jpg
こんなことも普通にある。
自販機でジュースを買うでっかぃお二人。
さぁ、誰だろう?

ヒント↓
二人ともブラジルの血が流れてる。
一人は日本に帰化したなぁ。
とりあえず写真たくさんとったので正解と共にUPしますわ。
しかし、今から三試合目に入るんだけど、ガラガラですわ(涙)。
[PR]
f0126058_13455750.jpg
結構人がいます。
ちゅうか、相変わらずうるさい。
バレーは、、、すごぃ
[PR]