<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0126058_17205552.jpg
今日は久々に家族紹介。
背番号17、ヤマさん。
私個人だけでなく、家族の皆から信頼大。
甘えてばかりではいけないが、我がチームにおいてヤマさんは必要不可欠。
おそらく僕だけでは運営もバレーもまわせない。
ヤマさん、もうちょい頼んますよ。
お姉さま、凛ちゃん、いつもパパをお借りしてごめんね。


家族のみんなよ、懸命に取り組んでヤマ17さんを胴上げしようじゃないか。。。
[PR]
先日テーマ「真心」でバレー教室を行いました。
短い時間でしたが、次にボールを受ける人がよりプレーをしやすいための基礎基本を伝えることができたと思います。
披露したAB戦でも、テーマに沿った技術や声が随時出ておりなかなかの教室だったと思います。
彼等にとって今日の交流が大きい一日なのか、いつもと何にも変わらない一日なのかは分かりませんが、我々にとっては可能性ある少年少女と関わることができて幸せでした。

「教えることでまた一つ大きくなれそうです。」byコンバート洋平

偉そうに教えるからには日本を取らないとね。
できるでしょう。
f0126058_13595740.jpg
f0126058_140846.jpg

[PR]
今日はTOPSIXさんと練習試合。
結果だけをあげると一応勝ち越し。まぁそれはどうでもいいかな。
TOPも噂通り力をつけておりました。常に20点以降の戦いでしたが内容は互いにパッとせずって感じかな。
しかし、例年以上の可能性も多く感じ取ることができました。具体的には書けませんが、その可能性を引き起こすためにこだわっている事を家族全員で詰めていけばいけないことも再確認できました。
それができれば今年は飛躍すると思います。
後輩達の真心バレーを見習って頑張ります。
個人的には途中出場した2セットで流れを変えることができて良かったです。

今年は近年あまりできなかった、メンバーを揃えての練習・練習試合をしっかりこなしていきたい。
そうなると、練習試合は減ることになります。
その分原点に返って家族の中での信頼関係を密なものにしていけると思います。

ファイツ味祭。

〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_1963672.jpg
本当はワイドにしたかったけどそこは我慢。
結構な金を積んだので飽き性の私もさすがに大切にすると思います。
洗車は家族のリス君がやってくれます。
なんて(^^;

さて、話は変わりますが、後輩達は学館に敗れてベスト8止まりでした。
敗れたとはいえ、「関商工高等学校」、「小椋正男先生」の名もやっと全国に残すことができた気がします。
嬉しいです。
際立つ選手は他チームに比べたらいません。だからこそ嬉しく思います。
今まで我々をはじめ、OB皆が持てなかった勇気と自信を彼等からは充分に感じとることができました。
これからも頑張って欲しいです。
試合の中での監督の言葉に、「いいトス上げてあげればこいつは決める。フォローからのボールを丁寧に。捕まったボールは相手を見るな体でつないであげろ。」とうのがありました。
苦しい状況下で我慢をしながら良き状況を作っていく。
当たり前のことのようですが、基本・知性・意思統一etc積み重ねが無ければなかなかできないことだと思います。
試合後のインタビューからは、滲み出る悔しい感情と力量の差の現実の両方をよく受け止めていたように見えました。大人です。
まだまだ期待が持てるチームだと思います。

ひいきなしで、後輩達のひとつひとつのプレーが一番綺麗でした(^^)
ありがとう後輩達。


〓HIROAKI.T〓
[PR]
やったやったベスト8。

今日の対戦相手は和歌山の開智高。
よく勝ったね。すごいぞ関商工。

まさか後輩達に刺激や勇気をもらうなんてね。
決してエリート集団じゃないよ、凄いよアイツ等。

練習がんばろ。
[PR]
母校は二回戦も突破しました。

次は春日部共栄かな??
頭が良い後輩達のバレー、必見です。

何とかセンターコートまで行って欲しいなぁー。

ちなみに、ナカヤンやキムキムの母校、星城も強豪の大分工を倒してます。
こちらは名門となってしまいましたからね。
何とかセンターコートどころか、もっと上を目指して欲しいです。

母校の監督には色んな思いがあるけど(昔のブログにぼろくそ書いたけど・・・)、何十年も母校バレー部に人生の全てをかけてみえるので全国の名将仲間入りをしていただきたいです。

知識や指導力は日本トップクラスに間違いありません。

ガンバレ!!
[PR]
f0126058_1151981.jpg
f0126058_1153514.jpg

母校です。
初戦勝ちました。
とはいっても、相手は初出場の早稲田実業。
エース桐谷は止められないでしょう。
戦いはこれからです。
心から応援しています。

岐阜県は年々バレー部が減ってるみたいです。
愛知とは大違い。

すごく良いバレーを教えてもらえるのになぁ・・・何か寂しいです。

そんな中で後輩達は毎年限られた人員で素晴らしいバレーを展開しています。
この全国でビックリするような活躍をして岐阜にもう一度バレーの花を咲かせて欲しいと思います。

味も本拠地を岐阜に移して盛り上げようかな・・・実家に帰ろうな・・・。
なんて思ったりもします。

岐阜の少年少女達、バレーをやろう!!
[PR]
f0126058_22463612.jpg
久々に負荷かけてあげた。
案の定潰されそうになった。
気持ちの問題だ。

実は最近家族に迷惑をかけている。
ずっと高ぶっていた気持ちが先月あたりから急にダウンしだした。
理由はわからない。
ずっと走り続けてきたからそんな自分が許せずにいる。
人一倍の負けん気でスキルもチームも家族も大きくしてきた。
個人でも、チームでも、いつか絶対ヤツ等(秘)を喰ってやるって思ってた。
その気持ちがなければ、私など、味祭など、荒む一方だということも重々承知だ。

今の自分ではいけない。
もちろん今の家族達も物足りない。

こうゆう時の自分は猛烈に熱かった。。。

帰ってこい、バレー中毒の俺。

帰ってこい、雑草軍団。

〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_1645478.jpg
先日のNIKE大阪でのショット。
200M、400M、1600Mリレーの世界記録保持者、マイケル・ジョンソン様のシューズっす。
彼の重心がぶれないピッチ走法は私の理想です。
理想と感じたのには訳があります。
私が短距離走でMAXを出した時、実は猛烈におしっこがしたくて大事な部分を抑える感じで走ってたんです。そのため、まともに手を振れず、足も大きく蹴り上げれず・・・。
そしたら意外でした。
ベストタイム!!
嘘ん臭いけど実話です。
不思議に思ってたんだけど、マイケルを見て何となく馬鹿なりに感じ取るものがありました。
あんなに軽やかに素早く走れる身体になりたい。技術を身につけたい。
なんてことを思います。

さてさて、最近バレー話をまったくしておりません。
ネタがちょいとありません。
ネタが上がるようにメンバー揃えて頑張ります。



〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_11511179.jpg
卒業生から素敵なモノをいただきました。

ミサンガ。

まじ嬉しいです。
完成度も高くないですか?

練習や試合でも着けちゃいます。


〓HIROAKI.T〓
[PR]