<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0126058_13253796.jpg
僕が教育現場に就いてからずっとこだわってきていること。それは、
まだまだ未熟なエースが少しでも良い状況でスパイクが打てるように、レセプション・ハイセット・ブロックフォロー・つなぎなど、全てのプレーに真心を注いでやらせること。
エースはその気持ちを汲み取って思い切り跳んで思い切りコートにブチ込むこと。
それだけ。
その真意を安易でなく、奥深く理解しながら取り組んだら基本スタイルや、やらせなきゃいけないことは見えてくると思う。
上記のことをじっくり作り上げる過程で色んな人間指導をしている。
ここだけは妥協せず接している。
それが、この先子ども達がバレーを続けるにしろ、他のことに打ち込むにしろ、大きな糧になると信じている。また、これがバレーボールの魅力だと信じている。
シンプルなことを美しくとよく言われるが、捕らえ方次第ではただ楽してるチームになってしまう。
今の生徒たちはまだそんな感じかな。だからプレーがつながらず単発になる。
何とか気付かせてあげたいね。
これからも、一つ一つのプレーに人間味が溢れる指導とプレーをしていきたい。

私のこだわりでした。

っていうか、当たり前のことか(笑)。

〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_17372620.jpg
今日は練習試合で長○中へ行ってきた。
昔勤務していた学校なので体育館もジャージも馴染み深い。
また、男子バレー部の指導に何度か来てるから何かと気になる学校でもある。
休みなのに男子の顧問さんが来てくれた。
負けん気・愛情・探究心が半端じゃない。
こうゆう方が必要だと思う。教えやすいしね。
ちなみに後でグタってるのは我が中学の顧問。
こちらも負けず劣らず熱い。
写真の二人よ、未来を支えてくれ。
もちろん俺も。


〓HIROAKI.T〓
[PR]
ブロック、サーブ、トスなんかで調子よくてタイミングがバッチシ合う時は昔っから声が出てしまいます。
ずっと「おりゃー!!」って言ってたのに、何故か最近は「ふんがぁー!!」って言ってしまいます。
無意識です。
何か心境の変化でもあったのかなぁ・・・。
これからも試合や練習で「ふんがぁー」の声が多く出せるよう日々の鍛錬を頑張ります。

追伸↓
先日搭載できなかった残りのマネさん画像です。いつも大変お世話になっております。
f0126058_18513019.jpg

[PR]
f0126058_22431749.jpg
中学生の笑顔はやっぱり美しいね。
奥の三人なんて笑顔さえもうさん臭いもん。
笑顔が素敵なチームにしたいね。

今日は大好きなサーブを打ちまくり。
トスを反復で上げまくり。
その結果、どちらもパッとせず終わりました(^^;)
そうゆう日もありってことで今日の日記を締めときやっす。

おつかれさん。


〓HIROAKI.T〓
[PR]
プロジェクト1が始まりました。
これからしばらくの間は、チーム内争いが激化すると思われます。
みんな頑張れ。

私とリトルはそういった意味では恵まれている。
そこに甘えることなく、常時安定したトスが配球できるよう自分に厳しく練習していきたいと思う。
トス回しや構成は、例年以上にチームの特徴をいかせれるよう、意見交流や勉強をして良いものにしていきたい。
とにかく今はなるだけ4号球を触らないこと!?と基本練習だな。
右目・右手・右足じゃな。
あぁーもっと練習したいね。

昨日の練習はまずまず。
もっと、今年のテーマにこだわってやって欲しいかな。
また来週。
[PR]
f0126058_1753533.jpg
他にもいるのだが、うちのマネ子達。
一番感謝すべき人は彼女達かもしれない。
冬場なんかはきっと寒いんだろうなぁ。
当たり前になっちゃいけないね。
僕等恵まれてます。

〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_22585314.jpg
今日は行かないつもりだったけど衝動にかられて行ってしまった。
スパイクから参加。
トモが頑張ってますわ。
あぁゆう奴がいると救われます。

明日はバレンタインデー。
タイトのお母さんからチョコいただきました。
行って良かったです。

ありがとぅです。


〓HIROAKI.T〓
[PR]
f0126058_14334837.jpg

ほぼオールで滋賀行ってきました。
内容は勝とうが負けようが何だろうが、とにかくここには学び取れることばかり。
毎回有意義な日にさせていただいています。
強豪さんと試合させていただく際は、何とかハトゥー・ヤマさん・シコウとかも交えてやりたいなぁ。
良き方法はないものなのか・・・。
工夫しよう。


〓HIROAKI.T〓
[PR]
一緒に戦ったり、練習した男達が頑張ってました。
中学生の世話とかしててあんまりじっくり観れなかったけど、これらかも彼等には大きく羽ばたいて夢を与えていって欲しいです。

愛知のため、日本のため、世界のために頑張ってみえます。取り組み姿勢だけでも人間の大きさを感じ取ることができました。尊敬です↓
f0126058_22514014.jpg

遅くまで語り合った毎日が懐かしい。今となってはキャプテンだもんな↓
f0126058_225034.jpg

いっつも一緒に練習したな。ランクルは元気かな?ホンマに熱い男↓
f0126058_2249261.jpg

俺のいとこと同級生なんです。これマジ話↓
f0126058_22502925.jpg


他にも載せるべき家族さんはたくさんいたんですが、生徒が写真に絡んでますので伏せときます。サービスありがとうです。

試合会場を見させてもらって思ったこと。
僕らもクラブでしかできない貢献をこれからも精一杯して、チャレンジやプレミアの盛り上がりに少しでも貢献できたら嬉しいなぁ、なんて思った。
仲間をはじめ、選手の皆さん、多くの子ども達にバレーボールを見せてくれてありがとう。
[PR]
f0126058_2395390.jpg
楽しんだね。
やっぱり家族は最高だ。

毎年、この会で掲げる目標は叶うから今年もとりあえず掲げてあげた。

「準優勝」

中途半端かなぁー(笑)。

叶うといいね。

おつかれさま~


〓HIROAKI.T〓
[PR]