教員バレー。

昨日は同地区教員バレーの練習に参加してきた。

近年は、クラブカップの全国大会と日程が重なっていたために不参加だったが、今年は全国大会の日程が変わったために参加可能。4日に地区予選があります。

ちょいと過去を話してみよう。

6年前の地区予選ではセッターをやらせていただき、里中を軸に適当に打たせて快勝。
県大会では里中欠場のためレフトをやらせていただき、ほぼ決めたんだけどマッチポイントでスパイクをふかしてしまい相手が蘇った。
逆転負け。
ちなみにその時の相手(岡崎地区)が優勝。

翌年、地区予選は全国大会と重なったため参加できず。
が、しかし、ベテラン様の頑張りで予選を突破。
県大会にはライトで出場。
里中もいるし、間違いなく優勝だろうなぁって思ってたんだけど、相手の名古屋地区は名球友さんがうじゃうじゃ+愛知教員のエースさん。後衛も含めてメンバーが揃ってるのは大きい。
フルセットまでいったがさすがに勝てないわな。
ちなみにその名古屋地区が優勝でした。

その後は我も里中もクラブカップで予選に参加できず。
県大会に出られずにいる。

今年はどうだろう・・・。出るからには勝たないと面目まる潰れだな。わしはもともとスパイカーじゃないけど大丈夫か(笑)。任した里中。

過去の大会から思うこと。
里中が打つ回数が多ければ勝てる。
だって全部決まるもん。
相手にも里中とまではいかなくとも、活きの良いエースがいることも考えられる。
つまりトスが上がったもん勝ち。もたついたもん負け。バレーはそうか。
エースにはどう考えても分があるから、その辺をよーく考えてメンバー構成(特に後衛)すれば優勝間違いなし。

里中のためには自分がトスを上げてあげたいけど、毎年がんばってる方がみえるのでここはひいてます(里中とも話した)。あいつの脅威さを見せれないのが痛いけど、、、まぁ仕方ない。我はその分、レシーブとブロック、サーブをがんばります。これで10点位稼いでやる^^/

一年に一度のこの大会を生き甲斐としてみえる先生方もたくさんみえる。
我と里中は出しゃばってもいけないので、うまく使われて、先生方に花を持たせたい。

ちなみに1,2,3日と連続で練習なんです。

やりすぎでは・・・。

皆様おつかれさまです。
[PR]