相性??

f0126058_9311699.jpg

岡崎が酒井加入から調子良いですね。

いや、調子が良いのかどうかは分かりませんが、得点入れています。

んー、相性というのか。

何というのか。

こうゆうのってあると思います。

吾輩が高校生のとき、調子が良かろうが悪かろうがよく言われました。

「お前がおると勝てんのじゃ。」

なんじゃそりゃハゲって思ってました。

逆に調子が良かろうが悪かろうが、時期によっては言われました。

「お前じゃなきゃ勝てない。」

って言われたことがありました。

なんじゃそりゃハゲって思ってました。

この二つの言葉って真逆。

メンタルを強化するためにそのときの自分を思っておっしゃってくれたのかもしれませんが、

でもなく、本当にそうゆうのってある気がしますね。

技術は変わらなくとも。

二つの言葉を言われたそれぞれのとき、僕以外のメンバーは少しだけ入れ替わってました。



うちの弟がテニスをずっとやってましてね。

よく語るんですわ。

フェデラーは負けてもずば抜けて上手いと。

私には良く分からないのですが、テニス人に聞くと結構同じ答えが返ってきます。

ん?ちょっと話の論点が変わってくるかな。


まぁ、そんなこんなで、

バレーボールにおいて、中でもセッターというのは、凄く勝たせるという意味では相当のウェイトを占めていると思います。

先日のOPブログではありませんが、

東海大はセッターとオポジが日本一だと思います。

まぁでも、技術的に、

ん?って思うセッターでも優勝請負人のように勝ちに恵まれるセッターもいる。

相手との相性もあるであろう。

チームスポーツというのは本当に不思議だ。

もちろん、レベルの高い話ではあると思うのだが。

あっ、テニスは個人スポーツでしたね・・・。


良いセッターねぇー・・・

そう考えたらやはり朝長君は凄いセッターだなぁ。
[PR]